1年生
11月2日金曜日、1年生は地域包括支援センターの方や福祉事業所の方を講師に、認知症サポーター養成講座を受講しました。
『認知症の方の症状を理解した上で、適切なかかわり方をすることが大切なんだ』と学んだ生徒たち。拓南地域の認知症サポーターとして、今後活躍していってくれそうだと心強いです。
そんな生徒たちとともに、道徳の時間に『一冊のノート』という学習をしました。
「しっかり者だったおばあちゃんが、だんだん物をどこに置いたかわからなくなってしまう。頼んだことを忘れてしまう。そんなおばあちゃんに戸惑い、僕はいら立ちを覚える。そんな日が続く中、僕はおばあちゃんの日記を手に取る。すると、これまで見えなかった、おばあちゃんの苦しみが垣間見え、僕の気持ちは変化していく。」というお話です。
先週認知症サポーター養成講座を受講している生徒たちからは、このような感想が聞かれました。
○この話を聞いて、「僕」の気持ちがよくわかりました。僕にもそのようなときがあります。でも、陰で支えてくれているおばあちゃんには、ずっと怒らず感謝することも大事だなと思いました。
○初め「僕」がイライラしていたけど、実際家族がそうだったら少し「僕」の気持ちがわかる気がしました。だけど、すべき行動は優しい言葉をかけることだと思いました。また、このようなことが実際たくさん起きていると思うと、認知症の方への対応などをまだまだ広げていかないといけないと思いました。対応の仕方に気を付けて、相手も尊重しないといけないと感じました。
認知症サポーター養成講座で学んだことが、道徳の時間に深みを与えてくれました。
一人ひとりが、具体的に自分の考えを持つことのできた道徳の時間となりました。
今週末に県下各地で開催される愛媛県新人体育大会に向けて壮行会を行いました。
本校からは、
女子バスケットボール、柔道、相撲競技、ソフトテニスに参加します。
各部主将の決意発表からは、この新人体育大会にかける強い思いを感じました。
日々、努力を重ねて頑張ってきたことを発揮して、頑張れ!拓中生!
2年生にとって2回目の文化祭でした。
昨年より成長した姿が多く見られ、教員共々嬉しく感じています。
来年は最高学年として迎える文化祭です。
「最高学年らしい」そんな合唱、発表を披露できるよう、
日々成長してほしいなと感じます。
文化祭が終わりました。
1ヶ月で培ったものを精一杯発揮した合唱コンクール。
賞をとった、とれなかった以上に
生徒が得たものは大きいのではないでしょうか。
合唱コンクール期間で培ったクラスの絆を忘れず、
日々の学校生活に生かしてほしいと思います。
(1年生)
月曜日、S・I・Cオフィスの方をお招きして、2回目のマナー講座を開催しました。
「相手によい印象を与えるためには、どのような姿勢で言葉を発するべきなのか」ということを重点的にお話して頂きました。
これから未来へ旅立つ拓中生。相手によりよい印象をもってもらいたいものです。
ご家庭でも、相手によい印象を与えるマナーについてお話して頂ければと思います。
よろしくお願いします。
2年生
木曜日は、オフィスキューの方に来ていただき、マナー講座を開催しました。
マナーのスペシャリストの方々のご講演ともあり、
大変有意義な時間を過ごすことができていたようです。
職場体験学習では、今回学んだことを生かしながら、スキルを伸ばしてほしいと思います。
『感動、悔しさ、笑顔』
さまざまな感情が交錯した新人大会の期間。
プレーする側にとっても、応援する側にとっても、多くの大切なものを得られたのではないでしょうか。
新人大会に出場した皆さん、本当にお疲れさま。
最後の総体まであと8ヶ月。悔いなき日々を。本気の日々を。
6、7、8組
今日はさわやか体育大会でした。いつもより早い時間にもかかわらず、全員早めに笑顔で集合完了!!先生方に「がんばってね!」と声援をいただき、出発しました!! 開会式では手や足をしっかり上げて、行進することができました。個人競技は、全員が短距離走か持久走にエントリーし、持久走(学年別)で1位2名、3位2名入賞し、表彰されました!!他の学校との合同チームで出場した団体競技は、ミスすることなくスムーズにできて1位になり、みんな嬉しそうでした。リレーでは拓南Aチームが優勝し、表彰していただきました!!拓南Bチームも、バトンパスが上手くできました!
天気にも恵まれ、練習も本番もよく頑張り、最高のさわやか体育大会でした!!!特に3年生にとっては最後のさわやか体育大会。準備係、決勝係の仕事、プラカードを持つ係、学級旗を持つ係、みんなかっこよかったです!!今日のチームワークを忘れず、文化祭、ときめき学習発表会もがんばろう!!
月曜日の6時間目に、進路について考える学年集会が開かれました。
どのような高校があるのか、高校受験に向けてどのようなことを意識しないといけないのか、
生徒一人一人が真剣に考えることができていました。
あっという間の3年間、笑顔で再来年の春を迎えられるよう、今できることを精一杯。
いよいよ、新人戦が始まります!
火曜日の6時間目は、保護者の皆様、福音小学校の6年生の皆さんを招き、新人戦壮行会を開催しました。
吹奏楽部の演奏に合わせた各部の堂々とした行進、主将による決意表明は、我々教員だけでなく、
多くの生徒・保護者・児童に感動と元気を与えたことだろうと思います。
校長先生の言葉にあったように、
どんな状況でも「強い気持ち」を持ち、諦めなければ、必ず道が開きます。
伝統を力に、拓南に新しい風を。がんばれ! 輝け! 拓中健児!