ブログ

R5タイムカプセル

2024年3月31日 10時32分

卒業生、保護者の皆さま、「第77期生卒業記念イベント 手作りタイムカプセル」にご協力いただきありがとうございました。

3月28日の離任式の後に封印を行い、素鵞公民館にお預けしました。開封予定は令和11年(2029)1月10日頃の二十歳のつどいの際です。卒業生のみなさん、5年後を楽しみにしておいてください。

掲載用1

掲載用2

掲載用3

令和5年度離任式

2024年3月29日 08時05分

3月28日(木)、離任式が行われました。

今回の異動で11名の教職員が退任、退職、転任となりました。

一人一人からご挨拶いただく中で、先生方の拓中への思いに胸が熱くなりました。

最後は吹奏楽部の「青春の輝き」「ありがとう」の演奏でお送りしました。

先生方の益々のご健康とご活躍をお祈りします。

掲載用3

掲載用1

掲載用2

掲載用4

離任式について

2024年3月27日 14時39分

令和5年度の離任式を以下のとおり行いますのでお知らせいたします。

〇日時  

3月28日(木)  11:30~

〇場所  

拓南中学校体育館

〇備考  

1・2年生は、各学年の玄関から直接体育館へ入ってください。

3年生は体育館横の靴箱を使い体育館へ入ってください。

修業式

2024年3月25日 20時29分

修業式に先立って、「響け!言霊‟ことばのがっしょう”群読コンクール」の表彰伝達を行いました。

続いて、代表生徒による3学期の反省と次年度への決意の作文発表がありました。作文発表では、学習面での基礎をしっかりと押さえることの大切さを、部活動ではアンサンブルコンテスト県大会を通して、周りとの調和やバランスなどを考えて練習に励むことの大切さを振り返り、4月からの最高学年としての決意なども述べてくれました。

校長式辞では、修業式の「修」の字の意味をとらえて、1年間の身に付けたことをもとに、次のアクションを起こしてほしいといった内容のお話がありました。野球の大谷選手は、夢を持ち、なりたい自分になるために「プラン」を立て、「実行」し、「チェック」をして、更なる「行動」につなげることを繰り返しながら目標を達成したことからPDCAの大切さを話されました。

春休みは、準備をしっかりとして生徒会の春休みのテーマである「咲良」を目指してほしいと思います。

掲載用1

掲載用2

掲載用3

吹奏楽部スプリングコンサート

2024年3月23日 15時45分

少しずつ春の訪れを感じさせる拓南中学校体育館で、吹奏楽部のスプリングコンサートが開かれました。

ジェネシスで始まり、ハイブリッドマーチ、コンクール課題曲、ジャズアレンジ、ホルン独奏、さくらのうた、サンバ・テンペラード、カーペンターズ、リコーダーアンサンブル、宝島など、この日のために練習を重ねてきた部員たちと卒業生の先輩たちに先生も加わった、リズムの乗った軽快な演奏は、多くの観客を魅了しました。

ずっと聞いていたいような楽しいひとときは、みんなの思い出に残る素晴らしい時間でした。

掲載用1

掲載用2

掲載用3

掲載用4

掲載用6

掲載用7

第77回卒業式

2024年3月16日 10時17分

3月15日(金)、第77回拓南中学校卒業式が挙行されました。

松山市副市長様をはじめ多くの来賓の皆様をお迎えし、厳粛かつ盛大に式を行うことができました。

一人一人に校長から卒業証書が卒業生に手渡され、立派な姿を皆に見せてくれました。

校長式辞では、「人生の3つの坂」を例えに、「自分を信じ自分が決めて実行することは、必ずあなたを次のステージに導いていてくれる」というお話を英語のスピーチも交えてされました。

松山市長様のメッセージやPTA会長様の励ましの言葉も温かく卒業生の胸に響きました。

在校生代表の生徒からは、卒業生は目標となる存在であったことやこれからの拓南中を更に発展させていきたいことなどが語られました。

そして、卒業生代表からは、この3年間のさまざまな思い出や感謝の言葉が熱く語られました。

式典の最後には、卒業生による記念合唱が行われ、「言葉にすれば」をこの3年間の思いを込めて熱い思いで歌い上げました。

式典後に学級でのお別れを行い、その後1・2年生の列の中、卒業生と保護者は一緒に見送りを受けました。

最後は、皆がグランドに集まり、大空に向かってバルーンリリースを行いました。

卒業生の未来に幸多からんことを祈っています。

掲載用2

掲載用3

掲載用4

掲載用1

同窓会入会式

2024年3月14日 20時20分

3年生も明日の卒業式を残すのみとなりました。

それに先立って3月14日(木)に同窓会入会式を行いました。

同窓会会長様に激励のお言葉をいただいた後、代表の生徒も感謝の意を込めて同窓会一員としての決意を述べました。

これまでは、同窓会の人たちに見守られてきましたが、卒業後は見守る側になります。誇りある拓中卒業生としてますます活躍してほしいと思います。

掲載用2

掲載用3

3年生クラスマッチ

2024年3月12日 17時38分

3月12日(火)、3年生も卒業の日まであと3日となりました。

今日は、卒業式の練習の後、クラスマッチをしました。

体育館で、ドッジボールとフリースロー大会を行いました。楽しく和気あいあいとした雰囲気の中、よい思い出ができました。体育委員さんご苦労様でした。

掲載用2

掲載用1

掲載用4

掲載用3

掲載用5