今週末から来週にかけて吹奏楽コンクールや四国総体が実施されます。
四国総体には、3つの競技について本校からは出場します。
出場競技は、以下のとおりです。
新型コロナ対応により、現地での応援はできませんが、離れた場所から心の中で応援をお願いします。
【四国中学校総合体育大会】
<柔道> 個人 8/1(日) 鳴門・大塚スポーツパークソイジョイ武道館
<陸上競技> 女子走幅跳 8/7(土) 愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアム
<体操競技> 個人 8/8(日) 愛媛県総合運動公園補助体育館
【全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会】
<吹奏楽部> 8/1(日) 松山市民会館
7月28日(水)、夏休みスキルアップ教室が開催されました。
これは、中学校の生徒が小学校に行き、学習の支援をしたり、読み聞かせをしたりするものです。
小学校の児童にとっては、年齢の近い中学生に学習を教えてもらうことにより、
質問がしやすかったり、学習により興味を持つことができたりするメリットがありました。
また、中学生にとっても小学生に学習を教えることにより、自分の学びがより深くなったり、
優しい気持ちが育まれたりするすばらしい機会となりました。
「読み聞かせ」もこれまで練習してきた成果を発揮し、小学校の皆さんに楽しんでもらうことができました。
夏休みスキルアップ教室は、明日も開かれます。明日も頑張りたいと思います。
「夏休みスキルアップ教室」(松山市立素鵞小学校にて)で行う「読み聞かせ」の練習や
参加してくれた小学生の皆さんに渡す「しおり作り」を行いました。
本の登場人物に合わせて声色を変えたり、間の取り方を工夫したりしました。
仲間同士で確認しながら、聞いてくれる小学生の皆さんにより伝わる表現を目指して練習しました。
また、しおりの一枚一枚に心を込めてイラストを描きました。小学生の皆さんに本の世界を楽しむ気持ちが伝わるとうれしいです。
7月25日(日)に行われました県総体の結果をお知らせします。
女子卓球個人ダブルス
1回戦 対 広見中 3-0 勝利
2回戦 対 砥部中 0-3 惜敗
2名とも、精一杯頑張り抜きました。
7月25日(日)に行われました県総体の結果をお知らせします。
体操競技で、2名の四国大会出場が決まりました。おめでとうございます!
どの選手も本当に精一杯がんばりました。
男子 個人 1名 個人総合 第4位 四国大会出場
床 第3位
あん馬 第3位
女子 個人 1名 個人総合 第4位 四国大会出場
7月23日(金)に行われました県総体の結果をお知らせします。
柔道男子個人で優勝し、全国大会出場が決まりました。おめでとうございます。
柔道個人・陸上競技でも以下のように四国大会出場が決まりました。どの競技もよく頑張りました。
<柔道>
男子 個人 1名 優勝 四国大会・全国大会出場
1名 3位 四国大会出場
女子 個人 1名 2位 四国大会出場
1名 1回戦 惜敗
<陸上競技>
女子走幅跳 2位 四国大会出場
<水泳競技>
女子100mバタフライ 8位
7月22日(木)、本日行われました愛媛県総合体育大会の結果をお知らせします。
どの種目の選手も暑い中を全力で臨み、力を出し切りました。温かい応援やご支援をありがとうございました。
【柔道】
2回戦 1-4 三間中 惜敗
【相撲】
リーグ戦 2勝4敗 第4位
【水泳】
女子200m自由形 第9位
本日、終業式を迎え、いよいよ明日から夏休みです。
引き続き、夏休み期間中も、新型コロナウイルス感染症の予防に努めるよう、お願いいたします。
また、愛媛県教育委員会人権教育課より、「新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ4」が届いております。
コロナとの闘いの中で新たな差別を生まないようにするために、今私たちが考えないけないことが示されています。
誰かが傷つくことがないよう、拓中生みんなが思いやりの心を持ち続け、この困難を乗り越えていこう。
7月20日(火)、大掃除の後、1学期終業式が行われました。
終業式に先立ち、表彰伝達がありました。
今回の表彰は、校内基礎テストに関するものとお口の健康優良賞に関するものでした。
多くの生徒が優秀な成果を残してくれました。
表彰伝達の後は、1年生代表生徒による1学期の振り返りの作文発表でした。
中学生になって、できるようになったことや課題とすることなどをもとにこれからも頑張り、
充実した2学期のスタートがきれるようにしていきたいとの決意が述べられました。
その後、1学期終業式が行われました。
終業式では校長先生のお話がありました。
1学期の生徒のみなさんのがんばりに対し、おほめの言葉がありました。
学校に来校された方々は、生徒の皆さんの様子を見られて、いつもほめてくださり、
特に、あいさつと清掃の態度がすばらしいということをよく言ってくださるとのことでした。
パナソニックの創業者である松下幸之助さんが、「凡事徹底」を掲げ、挨拶や整理・整頓を
大切にした会社経営をされたことなども紹介され、これからも大切にしていきたいことであると話されました。
また、オリンピックで多くの金メダルを獲得されたカール・ルイスのコーチが
「練習をするときは、得意なことを7割、苦手なことを3割やりなさい」と言って指導されたことをもとに、
自分の特長を伸ばすことの大切さを話されました。
これから42日間の夏休みに入ります。事故のない充実した夏休みとなるよう願っています。
7月19日(月)6校時に、1年生を対象に非行防止教室が開催されました。
松山東警察署の職員の方に来校していただき、テレビ放送による講話をしていただきました。
夏休みを間近に控え、非行防止について、丁寧に話をしていただきました。
特に、SNSやインターネット等のトラブルについて、
加害者にも被害者にもならないために、事例を挙げて詳しく話をしてくださいました。
相手のことを考えて行動することが、とても大切なことであることがわかりました。