コスモス
2025年12月24日 20時00分12月ももう終わりですが、コスモスが咲いています。9月にまいたコスモスです。ちらほらではありますが、美しい花の色に力強さを感じます。拓中生も力強くこの冬を乗り切ってもらいたいです。
12月ももう終わりですが、コスモスが咲いています。9月にまいたコスモスです。ちらほらではありますが、美しい花の色に力強さを感じます。拓中生も力強くこの冬を乗り切ってもらいたいです。
2学期も残すところあと1週間となり、3年生は入学試験のイメージがしっかりわいてきているようです。国語の「書くこと」の授業でも、真剣な表情で課題に臨んでいました。
頑張りを期待しています。
本日の6時間目は、生徒集会(環境委員会・文化委員会)がありました。まず最初に、冬休みのしおりのタイトルの提案者の表彰がありました。今年の冬休みのしおりのタイトルは「ありが冬~感謝を伝える冬に~」です。
次に、環境委員会から今年の活動についての報告がありました。活動内容はエコキャップの回収、赤い羽根共同募金への協力、オーロラ遊歩道の美化活動、そして「小さな親切運動」への参加です。この「小さな親切運動」では、県本部から提供されたコスモスとミニヒマワリの種を学校及びオーロラ遊歩道に植え、大切に育てました。学校だけでなく、地域の方にもミニヒマワリやコスモスの花を楽しんでもらう、小さな親切をお裾分けするこの取組が評価され、12月16日には「小さな親切運動」県本部から、最優秀の「まごころ・かがやき大賞」を受賞しました。また、長年にわたる「オーロラ遊歩道」での活動や地域行事への参加協力が評価され、実行章も受賞しました。来年には表彰式が予定されています。この活動に協力してくださった皆さんに心より感謝申し上げます。
文化委員会からは「わたしのおすすめの本」の紹介と、図書館の案内がありました。「わたしのおすすめの本」では、2、3年生から14冊の本の紹介がありました。なお、1年生の本の紹介は図書館に展示が予定されています。さらに、国語の授業をより深く理解するための書籍や、文化委員が選んだおすすめの本のコーナーも紹介されました。みなさんも、ぜひ図書館へ足を運んでみてください。
心地よい春の風を感じながら、新入生106名を迎えて、入学式が行われました。
校長先生の式辞では、「仲間や先生からの愛を感じながら、前向きに挑戦し、これからの3年間を切り拓いていってほしい」とのお言葉をいただきました。
2・3年生代表生徒の歓迎の言葉では、「拓中生全員が一丸となって、新たなページを刻んでいきましょう」と、先輩からの思いをしっかりと伝えてくれました。
新入生代表の誓いの言葉では、「新たな出会いや発見を楽しみに、3年間を有意義に過ごしていきたい」とさわやかに思いを伝えてくれました。
令和5年度が始まりました。
新任式では、教員の紹介の後、代表生徒から「新しくいらっしゃった先生方と共に、更に成長していきたい」との温かい歓迎のことばがありました。
始業式では、校長先生から、「がんばって壁を乗り越えたときの自然とあふれるみなさんの愛顔を楽しみにしています。」とのお話があり、代表生徒から「仲間と共に進んでいける1年間にしたい。」と気持ちのこもった決意が述べられました。
※本校では「愛顔」と書いて「笑顔」と表現し、教育活動を実践しています。