生徒集会(福祉委員・文化委員)
2019年2月4日 19時51分先週木曜日の6時間目、福祉委員会・文化委員会による生徒集会がありました。
<福祉委員会>
福祉委員会からは1年間の活動報告が行われ、拓南校区のために、松山市のためにできることを全校生徒に発信しました。
今年度、拓南中の福祉委員会が行った主な活動は、
プルタブ・空き缶回収、高齢者との文通ボランティア、書き損じ年賀ハガキの回収などです。
これらに加えて、今年度は新しい取組みとして、地域の偉人・和田重次郎さんの銅像があるオーロラ遊歩道に花を植える活動を行いました。
この活動をきっかけに、地域の方々に幸せな気持ちになっていただけたら私たちも幸せです。
さらに、拓南校区あるいは松山市全体の活性化につながれば、とてもうれしいです。
私たちの身近にも拓南校区のために、故郷・松山のためにできることはたくさんあります。
今後とも拓南中福祉委員会へのご協力、よろしくお願いします。
<文化委員会>
続いて行われた文化委員の発表は、軽快なミュージックで始まりました。
ミュージックと共に開催宣言されたのは、「第2回拓南中ミニビブリオバトル」!
「審査員はあなた!~今、拓中生にオススメしたい本~」というテーマの下、
発表者が本を紹介し、読みたい!と思った本を全校生徒全員で審査するという知的書評合戦です。
今回の発表者は本が大好きな2年生の3人。
抑揚をつけた情熱的な紹介や論理的に組み立てながらの紹介など、
それぞれが個性あふれる紹介で、全校の審査員を「オススメしたい本」にひきつけており、大変立派でした!
その他にも、多くの本がブックトーク形式で紹介されました。
テーマは「世界は、誰かの仕事でできている」
仕事に情熱を燃やして働いている人の本や故郷・松山から世界にはばたき活躍している人の本など・・・
本は、心を豊かにしてくれます。
これからも拓中生には図書館をたくさん利用し、自分を変えてくれる本に出会ってほしいと思います。
今後とも拓南中文化委員会の活動へのご協力、よろしくお願いします。