紅葉
2025年11月28日 18時30分校庭の桜の葉が真っ赤になりました。この赤色は、自分の将来に向けて努力している生徒の皆さんの情熱を表しているようです。拓南中の皆さんは、それぞれ違う個性で色々な色に変わっていきます。勉強だけでなく人間性も大切にして、成長していってほしいと願っています。寒さに負けず、毎日努力をして、内面も外面もさらに磨いていきましょう。
校庭の桜の葉が真っ赤になりました。この赤色は、自分の将来に向けて努力している生徒の皆さんの情熱を表しているようです。拓南中の皆さんは、それぞれ違う個性で色々な色に変わっていきます。勉強だけでなく人間性も大切にして、成長していってほしいと願っています。寒さに負けず、毎日努力をして、内面も外面もさらに磨いていきましょう。
1年生と若あゆ学級で歯みがき巡回指導がありました。
日頃から、自分の歯や口の状態をよく見て、むし歯や歯肉炎にならないよう、これからも歯みがきをしっかりしていきましょう。
本日の4校時に、3年生を対象とした消費生活講座が開催されました。市役所市民生活課と松山市消費生活センターの方を講師としてお招きし、お話ししていただきました。講師の方々からは、消費者としてトラブルに巻き込まれないようにするために必要なことを、楽しみながらも真剣に学ぶことができました。また、トラブル対応を演じる寸劇を通して、詐欺に遭遇した際にも決して諦めずに対応することの重要性を理解することができました。この寸劇は、生徒たちにとって身近な事例を具体的に示す有意義なものでした。
修業式に先立って、「響け!言霊‟ことばのがっしょう”群読コンクール」の表彰伝達を行いました。
続いて、代表生徒による3学期の反省と次年度への決意の作文発表がありました。作文発表では、学習面での基礎をしっかりと押さえることの大切さを、部活動ではアンサンブルコンテスト県大会を通して、周りとの調和やバランスなどを考えて練習に励むことの大切さを振り返り、4月からの最高学年としての決意なども述べてくれました。
校長式辞では、修業式の「修」の字の意味をとらえて、1年間の身に付けたことをもとに、次のアクションを起こしてほしいといった内容のお話がありました。野球の大谷選手は、夢を持ち、なりたい自分になるために「プラン」を立て、「実行」し、「チェック」をして、更なる「行動」につなげることを繰り返しながら目標を達成したことからPDCAの大切さを話されました。
春休みは、準備をしっかりとして生徒会の春休みのテーマである「咲良」を目指してほしいと思います。