思春期教室
2025年7月15日 17時00分 松山赤十字病院の助産師さんをお迎えして全校生徒を対象に「思春期教室」を実施しました。生命の誕生や心と体の発達などについて映像等を交えてお話していただきました。生徒からは、「生きていることのすばらしさを感じ、親に感謝したい」「中学校生活を前向きによりよいものにしてきたい」という感想が多く見られました。
松山赤十字病院の助産師さんをお迎えして全校生徒を対象に「思春期教室」を実施しました。生命の誕生や心と体の発達などについて映像等を交えてお話していただきました。生徒からは、「生きていることのすばらしさを感じ、親に感謝したい」「中学校生活を前向きによりよいものにしてきたい」という感想が多く見られました。
拓南中学校では「小さな親切運動」に参加しています。その活動の一環として、校区内に位置する石手川沿いのオーロラ遊歩道に、コスモスとヒマワリの種をまきました。公民館をはじめ、地域の方々にも御参加いただき、一緒に花が咲く景色を想像しながら、楽しく種まきを行いました。本日の花壇の土は湿り気もあり、芽吹きも早そうです。夏休みが終わる頃には、オーロラ遊歩道沿いに美しいコスモスとヒマワリの花道をお楽しみいただけるはずです。ぜひ見に来てください。
毎年夏休みの二日間、素鵞小学校で学習ボランティアを実施しています。今年も、たくさんの生徒がボランティアに参加してくれることとなりました。当日は、小学生の学習をサポートしたり、読み聞かせをしたりします。7月8日、9日の放課後、読み聞かせのトレーニングをしました。小学生に楽しんでもらえるよう、一生懸命準備をしています。
3月15日(金)、第77回拓南中学校卒業式が挙行されました。
松山市副市長様をはじめ多くの来賓の皆様をお迎えし、厳粛かつ盛大に式を行うことができました。
一人一人に校長から卒業証書が卒業生に手渡され、立派な姿を皆に見せてくれました。
校長式辞では、「人生の3つの坂」を例えに、「自分を信じ自分が決めて実行することは、必ずあなたを次のステージに導いていてくれる」というお話を英語のスピーチも交えてされました。
松山市長様のメッセージやPTA会長様の励ましの言葉も温かく卒業生の胸に響きました。
在校生代表の生徒からは、卒業生は目標となる存在であったことやこれからの拓南中を更に発展させていきたいことなどが語られました。
そして、卒業生代表からは、この3年間のさまざまな思い出や感謝の言葉が熱く語られました。
式典の最後には、卒業生による記念合唱が行われ、「言葉にすれば」をこの3年間の思いを込めて熱い思いで歌い上げました。
式典後に学級でのお別れを行い、その後1・2年生の列の中、卒業生と保護者は一緒に見送りを受けました。
最後は、皆がグランドに集まり、大空に向かってバルーンリリースを行いました。
卒業生の未来に幸多からんことを祈っています。