えひめいじめSTOP!ディplus
2024年11月21日 18時15分オンラインで県内全ての小中学校をつなぎ、いじめ問題について考える、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!ディplus」が実施され、本校1年生も参加しました。今年のテーマは「人とより良い人間関係を築くために」です。
どのクラスも、ライブ授業を見たり、小集団でワークショップを行ったりして、真剣に取り組んでいました。
オンラインで県内全ての小中学校をつなぎ、いじめ問題について考える、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!ディplus」が実施され、本校1年生も参加しました。今年のテーマは「人とより良い人間関係を築くために」です。
どのクラスも、ライブ授業を見たり、小集団でワークショップを行ったりして、真剣に取り組んでいました。
今日は期末テスト2日目でした。夕方、校舎から見える雲から冬の寒さの広がりを感じました。
一方、ライトアップされた植物たちを見ると、冬に向けて背中を押される気持ちになりました。
期末テストもあと一日。2学期も残り1ヶ月ほどです。最後まで寒さに負けず駆け抜けましょう。
今日は、人権・同和教育の授業参観と講演会が開催されました。1年生は「支え合う仲間づくり」、2年生は「SNSの使い方を考える」、3年生は「就職差別について考える」というテーマに取り組み、生徒たちは身近な問題や近い将来直面するであろう課題について、級友との意見交換などを通して考えを深めることができました。
講演会では、本校の卒業生で「みかん一座」の座長である戒田節子氏をお招きし、「ヒューマン・チェーン」という題目でご講演いただきました。戒田氏は、素直な心や幸せな笑顔、感謝の気持ちなど、人と人とのつながりの大切さを、演劇を通したご自身の体験談、歌、笑いヨガなど、温かいお話や楽しいパフォーマンスで伝えてくださいました。戒田氏と一緒に生徒たちや教員も歌やダンスを楽しむ場面があり、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。
この講演会を通じて、彼らが人と人とのつながりを大切にし、支え合いながら成長し続けていくことを願っています。
ご参観いただいた地域の方、保護者の皆様、ありがとうございました。
戒田さんと教員がいっしょに歌う「手のひらを太陽に」
戒田さんと生徒による「はやね はやおき 朝ごはん」の歌とダンス
戒田さんと校長先生による「笑いヨガ」
表彰伝達式では、ポスターや俳句、書道、作文において、校外で受賞した生徒たちの表彰が行われました。また、校内の基礎テストで満点を取った生徒たちは満点賞を受賞しました。
その後、2年生の代表生徒が「2学期の反省と冬休みに向けての決意」を述べ、「2年生の3学期は3年生の0学期」という思いを胸に、有意義な冬休みと3学期にしていきたいとの決意を堂々と発表してくれました。
校長式辞では、「土壇場」「修羅場」「正念場」という人生の3つの場を例えに、それぞれが自分の成長に向かって取り組むことの大切さをお話しされました。
いつも、みんなで気持ちよく片付けに取り組むことができるのも拓中生のすばらしいところ!
生徒会役員のみなさん、今日もおつかれさま。いつもありがとうございます。
進路コーナーには、3年生への励ましの言葉がたくさん載せられています。ここにも「正念場」がありました!
来年もすばらしい年になりますように。